Blogの文字

ブログ初心者は最初の記事よりも継続できるかを心配すべき

Blogの文字

ブログ初心者の方で、最初にどのような記事を書けば良いのか、悩んでいる方もいらっしゃると思います。

 

ちなみに当ブログは、180記事ほどストックがあります。

そして当ブログの最初の記事は、【歌ってみた支援】どのマイクを使えばいいのかでした。

当時は、どのような記事を書けば良いのかよく分かっていませんでした。

 

180記事書いた今だから言えることですが、書きたいことを書けばよいです。

またどんな記事を書くよりも、継続していくことの方がよっぽど大変です。

その理由を深堀していきたいと思います。

 

 

 

何の記事を書くかよりも、書き続けられるかが重要

 

雑務をこなす男性のイラスト

 

初めに言っておきますが、ブログのテーマは何でも良いです。

何でも良いのですが、書き続けられるものにしましょう。

 

ですので、自分の興味のあることや好きなものをテーマにしましょう。

 

テーマが決まったら記事を書き始めるのですが、最初の記事はとりあえず書きたいことを書いておけばよいと思います。

 

当ブログは、初めは音楽系にしようと思っていました。

ですが記事を書いているうちに、もっと他のことも書きたくなり、今では自分の興味のあるものを毎日書き続けています。

 

今のところネタが尽きる気配はありませんが、自分の興味のない分野の記事を書こうとすると、ネタ探しに苦労すると思います。

 

学校の勉強でもそうですが、苦手な科目ってなかなか頭に入ってきませんよね。

勉強と同じでブログも興味のない記事は、書く気力すら起きません。

 

 

一生書き続けることができるネタで勝負する

記事を書くときは、自分の興味のあるものだけで勝負しましょう。

 

上記には一応理由があります。

興味のないネタで勝負することは、敵地で戦うようなものだからです。

自分にとっては興味のないことでも、他の人にとってはとても興味深いテーマかもしれません。

 

相手の土俵で戦う必要はありません。

自分の土俵でなるべく戦うようにしましょう。

 

最初は興味のある分野や、好きなことを記事にしていくと良いと思います。

 

最初の記事を何にするか悩むよりも、ブログを継続していく努力をしましょう。

Blogの文字
最新情報をチェックしよう!